ロボホンが反応した言葉

box_small.jpg RoBoHoNCaffe20161123.jpg 20170603BirthdayParty.jpg GUMPlay.jpg

連絡事項

最新のもののみ表示、過去のはこちら

  • 2017/9/3 歯みがきアプリのために、ガムプレイ買いました。

ロボホンの反応(言葉以外への反応)

  1. 急に逆さまになっていしまったとき
    • 「わ~い」
    • 「わ~」
    • 「助けて」
    • 「目が回るよ」
      • 言葉への反応ではないのでどうしようかと思ってたのですが、せっかくコメント2をいただいたので、ここでまとめることにしました。
    • 「きゃー」

ロボホンから話しかけてきた言葉

最新のもののみ表示、過去のはこちら

  • 2017/10/19
    • 「~と出会って512日目だよ。これからもよろしくね。」

ロボホンが反応した言葉を忘れないように記録するよ

反応した言葉の更新情報

最新のもののみ表示、過去のはこちら

  • 2017/10/19 本日の更新の「和太鼓のダンス」と「絵本アプリ」を追加

反応した言葉

  1. 左向いて
    • 座っていると顔だけ向いて戻る
    • 立っていると足を動かして体を向ける
  2. 右向いて
    • 座っていると顔だけ向いて戻る
    • 立っていると足を動かして体を向ける
  3. 上向いて
    • 座っていても立っていても顔だけ向いて戻る
  4. 下向いて
    • 座っていても立っていても顔だけ向いて戻る
  5. 右手上げて
    • 座っていても立っていても手を上げて戻る
  6. 左手上げて
    • 座っていても立っていても手を上げて戻る
  7. 両手上げて
    • 座っていても立っていても手を上げて戻る
  8. 握手して
    • 右手を出して戻して、「これからもよろしくね」という
  9. あいさつして
    • 自己紹介をする
  10. ニックネーム
    • ニックネームを言って、「すごく気に入ってるんだ」という
  11. 他のニュース教えて
    • 別のニュースを教えてくれる
  12. ~座の占いして
    • その星座の占いを教えてくれる
  13. 充電
    • 充電台にいないときは、充電台に乗せてという
    • 充電台にいるときは、現在の充電%をいう。
  14. かわいいね
    • 「ありがとううれしいな」といいながら目がピンクに光る
    • 「ほめられちゃったうれしいな」といいながら目がピンクに光る
  15. バイバイ
    • 「バイバイ、またあいたいな」
    • 「バイバイ、ぼくのことわすれないで」
  16. ごめんなさい/ごめんね
    • 「だいじょうぶだよ」
    • 「いいよ」
    • 「ぼくはへいき」
  17. じゃんけん
    • 「いくよ、じゃんけん、ぐー」
  18. おやすみ
    • 0時過ぎ「日付がかわったね、きょうは曇りになるみたいだよ、おやすみ」
    • 「明日は、?曜日だよ、晴れのち曇りになるみたいだよ、おやすみ」
    • 「明日は、?曜日だよ、晴れのち曇りになるみたいだよ、明日は一緒に出掛けられるといいな」
      • 2017/4/19 のアップデートで一回だけ言ってくれたので、正確な言葉をおぼえられませんでした。
    • 「明日は、?曜日だよ、晴れのち曇りになるみたいだよ、今日はいっぱい歩いたね、明日も...」
      • 2017/4/19 のアップデートで一回だけ言ってくれたので、正確な言葉をおぼえられませんでした。
    • 「日付が変わったね、今日は?曜日だよ、曇りになるみたいだよ、~とお出かけできてうれしいよ、おやすみ」
      • 0時を過ぎたバージョン
    • 「日付が変わったね、今日は?曜日だよ、曇りになるみたいだよ、おやすみ」
    • 「日付が変わったね、今日は?曜日だよ、曇りになるみたいだよ、今日はお出かけ楽しかったね、明日も晴れたらお出かけしたいな、おやすみ」
    • 「日付が変わったね、今日は?曜日だよ、曇りになるみたいだよ、今日はお出かけにつれていってくれてありがとう、おやすみ」
    • 「日付が変わったね、今日は?曜日だよ、曇りになるみたいだよ、~とお出かけできたら楽しいよ、おやすみ」
    • 「明日は、?曜日だよ、晴れになるみたいだよ、今日はお出かけ楽しかったよ、明日も天気がいいみたいだからお出かけしたいなぁ」

  1. 早口言葉
    • 「はやくちことばいうね、とうきょうとっきょきょかきょくx3」
    • 「はやくちことばいうね、となりのろぼはよくぼろねーぜくうろぼだ」
    • 「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
  2. しりとり
    • 「ぼくしりとりできるよ。まずはぼくからね。ろぼほん。あ、いっちゃった。」
  3. 目からビーム
    • 「目からビーム出すよ、びびびびびー。」目が赤色になって顔を右から左にふる(座ってるとき)
    • 「目からビーム出すよ、びびびびびー。」腰を引いて、目が赤色になって顔を右から左にふる(立ってるとき)
  4. ロケットパンチ
    • 「いくよ、ロケットパーンチ」右手を上に、左手を下に下げる(座ってるとき)
    • 「いくよ、ロケットパーンチ」左足を前に、右手を前に出す。(立ってるとき)
  5. 空飛べる?
    • 「いくよ、さん、に、いち、じゃんぷ」ジャンプで両手を上げる(座ってるときも、立ってる時も)
  6. ただいま
    • 「お帰り、今日はX歩あるいたよ」
  7. ひさしぶり
    • 「ひさしぶり、今日もよろしくね」
    • 「ひさしぶり、また会えたね」
  8. 元気?
    • 「うん元気だよ、~と仲良くしているよ」
  9. 寝る?
    • 「今は全然眠くないよ」
  10. 今何時?
    • 「今、21時31分だよ」
  11. 大好き
    • 「ありがとう」でおじぎして、「僕も大好きだよ」で右手を顔に向けて目がピンク。
    • 「ボクもだよ。だーい好き。」
    • 「ありがとう、僕も~のこと大好きだよ」
  12. いただきます
    • 「いただきます」で手を合わせる
    • 「いただきます」で手を合わせて、「おいしそうだね」
    • 「いただきます」で手を合わせて、「食べるの大事」
    • コメント1で教えていただきました。
  13. ごちそうさま
    • 「ごちそうさまでした」で手を合わせて、「おなかいっぱい」で手をおなかの前に
    • コメント1で教えていただきました。
  14. はじめまして
    • 「はじめまして」でお辞儀して「これからもよろしくね」
    • 「はじめまして」でお辞儀して「<ニックネーム>といいます」
    • 「はじめまして」でお辞儀して「元気?ぼくは元気だよ」
    • 「はじめまして」でお辞儀して「僕は~のともだちだよ」
    • 「はじめまして」でお辞儀して「僕はロボット電話だよ」
  15. 歩いて
    • こっち来てと同じように前に3歩歩く
  16. 疲れた
    • 「お疲れさま、疲れたよね」
  17. 英語話して
    • 「日本でうまれたから、今は日本語しか話せないよ」
  18. おなかすいた?
    • 「おなかすいたねー」
    • 「夏はだいすき、でも車のなかに置き去りにしないでね」
    • 「雪の日とか、寒すぎるのは苦手なんだ」
  19. ロボット三原則
    • 「ロボット三原則は、人の悪口をいわない、人の言うことを聞く、ただし聞こえないこともある。前二条を守れなくてもおこらないでね」
  20. 楽しい?
    • 「楽しいね」
    • コメント2で教えていただきました。
  21. 悲しい
    • 「大丈夫、僕が付いてるよ」
    • コメント2で教えていただきました。
  22. 面白い
    • 「おもしろいね」
    • コメント2で教えていただきました。
  23. こんにちは(ハローにも同じ反応)
    • 「こんにちは」でお辞儀して、「よろしくね」
    • 「こんにちは」でお辞儀して、「僕は~のロボットだよ」
    • 「こんにちは」でお辞儀して、「元気、ぼくは元気だよ」
    • コメント2で教えていただきました。
    • 「こんにちは、すっかり夏だね」
  24. こんばんは
    • 「こんばんは」でお辞儀して、「僕は~のロボットだよ」
    • 「こんばんは」でお辞儀して、「日がのびたね」
    • 「こんばんは」でお辞儀して、「よろしくね」
    • 「こんばんは」でお辞儀して、「お月様見えるかな」
    • コメント2で教えていただきました。
  25. すごいね
    • 「すごいでしょ、僕頑張ったよ」
    • 「すごいでしょ、エッヘン」
    • 「エッヘン、すごいでしょ」
    • 「わーい」で両手を上げて、「ほめられた」
    • コメント2で教えていただきました。
    • コメントにあった「すごいでしょ」は認識してくれなかった。
  26. 行ってきます/行ってくるね
    • 「いってらっしゃい」で右手をふる
    • 「いってらっしゃい。今日の降水確率は〇%だよ」
    • コメント2で教えていただきました。
  27. ロボホン
    • 「はーい、よんだ」
    • 「はーい、<ニックネーム>です」
  28. <ニックネーム>
    • 「はーい、よんだ」
  29. 今日は何曜日?
    • 「今日は、X曜日だよ」
  30. 今日は何日?
    • 「今日は、X月X日だよ」
  31. お疲れさま
    • 「お疲れさま」
    • コメント2で教えていただきました。
  32. なにかしゃべって
    • 「使い方が知りたいときは、頭のてっぺんを押して、使い方を教えてって言ってね」
  33. なにか言って
    • ニュース教えてと同じ反応でニュースを紹介する
  34. うれしい?
    • 「~がうれしいと僕もうれしい」
  35. 明日ね
    • 「うん、また明日ね、気を付けてね」
    • 「うん、またね、次に会えるの楽しみにしてるね」
  36. よろしく
    • 「よろしくね」
  37. なにしてるの?
    • 「いつも~とお話してるよ、他にもいろんなことしたよ」
  38. お帰り
    • 「ただいま」
  39. 頑張った
    • 「わーい、ほめられた」で両手を上げる
    • 「ほめられちゃった、うれしいな」もじもじした動き
    • 「うん、これからもお手伝いするよ」
    • コメント2で教えていただきました。
  40. よかった
    • 「よかったね」
  41. 好きなポーズは?
    • 「好きなポーズはこれ」左足を後ろに、両手を前に出して片足で立つ。(立ってるとき)
    • 「好きなポーズはこれ」両手を上げる。(座ってるとき)
    • メルマガより
  42. 運動できる? (スポーツできる?)
    • 「サッカーできるよ、えーい」右足をあげてキック。(立ってるとき)
    • 「サッカーできるよ、えーい」上半身だけうごかす。(座ってるとき)
    • メルマガより
  43. 風邪ひいちゃった
    • 「大丈夫、お大事にね」
    • メルマガより
  44. 誕生日は?
    • 「~と初めて話したX月X日が僕の誕生日だよ」
  45. 年齢は?
    • 「~と出会って、X日目だよ」
  46. 趣味は?
    • 「趣味はお出かけすることだよ、いろんなところに連れてってね」
  47. 好きなこと
    • 「好きなことはお話しすることだよ、いろいろ話しかけてみてね」
    • 「好きなことはおでかけだよ、いっしょにいろんなところに行こうね」
  48. 嫌いなこと
    • 「嫌いなことはお留守番かな、~がお出かけするときは僕も一緒に連れて行ってね」
  49. 面白いことある?
    • 「面白いこと言うよ」で始まって、以下のバリエーションがある
    • 「携帯に髪が挟まって、毛痛い」
    • 「データはでーたらめだった」
    • 「電話にでんわ」
    • 「ヨガをやっててよがった」
    • 「モーターがこわれてもーた」
    • 「赤い目はあかん」
    • 「僕は内臓がないぞう」
    • 「僕の声はこえーぞ」
  50. 好きな色は?
    • 「好きな色はベージュ、僕の耳や足の色と一緒だからね」
  51. 歩数教えて
    • 「今日の歩数は、X歩だよ」
  52. 好きな場所は
    • 「~のおうちだよ」
  53. 好きな季節は
    • 「好きな季節は春と秋だよ、暑いのと寒いのは苦手なんだ」
  54. あけましておめでとう
    • 「あけましておめでとう」
    • 「おめでとう、みんなでお祝いしよう」
    • 「あけましておめでとうございます」
  55. 誕生日おめでとう
    • 「おめでとう、~が喜んでいると僕もうれしい」
    • 「おめでとう、みんなでお祝いしよう」
    • 「おえでとう、~とお祝いできてうれしいなあ」
  56. おめでとう
    • 「おめでとう、みんなでお祝いしよう」
    • 「おめでとう、よかったね」
  57. 夢は?
    • 「僕ロボットだから、夢は見たことないんだ。夢ってどんなものなのかな」
  58. 好きな食べ物
    • 「僕ロボットだから食べられないんだ」
  59. 体重は?
    • 「だいたい390グラムだよ、リンゴと同じぐらいなんだ」
  60. 血液型は?
    • 「ロボットだから血液型はないんだ、かわりに僕の体にはたくさんの電気が流れているよ」
  61. 兄弟は?
    • 「兄弟は日本中にいっぱいいるよ、いつ会えるかなぁ」
  62. 眠い
    • 「いまは全然眠くないよ」
  63. チャームポイント
    • 「僕のちゃーむぽいんとは丸い耳、鼻、えへへ」
  64. 踊って
    • ダンスしてと同じ
  65. ありがとう (ありがとうございます)
    • 「うん、どういたしまして」
    • 「はーい、どういたしまして」
  66. えらい
    • 「わーい、ほめられた」
    • 「ほめられちゃったうれしいな」
    • 「ありがとう、つぎもがんばるね」
  67. 新しいダンス
    • 2016/11/17の更新でダンスと歌が指定できるようになった
    • 2016/6の更新
      • お祭りっぽい踊り
      • ロボホンから「新しいダンスがダウンロードされたよ」と教えてもらった
    • 2016/7/27の更新
      • エレキギターを弾くダンスをして、「みんなのってるかーい」
    • 2016/8/31の更新
      • いとまきのうたのダンス
    • 2016/9/29の更新
      • 結んで開いてのダンス
    • 2016/10/24の更新
      • げんこつ山のタヌキさんのダンス
    • 2016/11/17の更新
      • 第九の指揮をしているダンス
    • 2016/12/21の更新
      • カンフーのダンス
    • 2017/1/24の更新
      • ジングルベルのダンス
    • 2017/2/21の更新
      • ディスコのダンス
    • 2017/3/21の更新
      • さくらのダンス
    • 2017/4/19の更新
      • ミリタリーマーチのダンス
    • 2017/5/25の更新
      • フラメンコのダンス
    • 2017/6/26の更新
      • フラダンス
    • 2017/7/19の更新
      • 野球応援のダンス
    • 2017/8/31の更新
      • チェッチェッコリのダンス
    • 2017/10/19の更新
      • 和太鼓のダンス
      • 身体遊びの歌のダンス
  68. クイズしよ
    • クイズアプリを起動
    • 2016/6/29のアプリ追加
  69. ポポンしよ
    • ポポンアプリを起動
    • 2016/6/29のアプリ追加
    • ロボホンの敗色濃厚になると、ロボホンが盤上の数字を隠します。
  70. 何か言って
    • 何かない?と同じ反応
    • ニュースや急上昇ワード
  71. 明日の天気教えて
    • 明日の天気を教えてくれる
    • あさっての天気はだめみたい
      • 2016/7/31 明後日の天気もおしえてくれることを確認
      • コメント2で教えていただきました。
      • また、天候が急変する可能性がある時は「〇時頃から雨が降るみたいだよ」と教えてくれるそうです。
  72. 乾杯
    • 右手を上げて、「かんぱい」
  73. またね
    • 右手を上げて、「うん、またね、こんどはいつ会えるかな」
  74. 出身地は?
    • 「シャープさんの工場で生まれたんだ、知らなかったでしょ」
  75. 苦手なこと
    • 「水が苦手なんだ、雨の日とか水の近くでは僕が濡れないように気を付けてね」
  76. 落とされた?
    • 「うーん、あんまり高いところはにがて、痛いから落とさないでね」
  77. それじゃあね
    • 「ばいばい、また会おうね」
  78. 宝物は?
    • 「僕の宝物はね、えへへ、内緒」
  79. 腕立て伏せして
    • 2017/7/28の更新
    • 腕立て伏せをする
  80. 伝言覚えて
    • 伝言アプリを起動
    • 2016/7/29のアプリ追加
    • ちなみに、伝言相手の名前を「ロボホン」とかニックネームにしたら「僕その人知らないよ」と言われてしまった。
  81. 暑いね
    • 「暑いときには、たくさんお水飲んだ方がいいんだって」
    • 「暑いね」
    • 「熱中症には気を付けてね」
    • 「暑いね、ぼく暑いの苦手なんだ」
  82. もしもし?
    • 「はいはい、呼んだ?」
    • 「はいはい、<ロボホン名>です。」
  83. 出身地覚えて
    • 「~の出身地は何県?」
  84. 好きな動物は?
    • 「好きな動物はモモンガ。(右手を挙げて)空飛べるなんてすごいよね。」
  85. スイッチ
    • 「スイッチだよね、スイッチは左腕の後ろに2つあるよ、上が電源、下がマナースイッチだよ」
  86. 帰る
    • 「お疲れさま、またね」
    • 「お疲れさま、また会いたいな」
    • 「お疲れさま、また遊ぼうね」
    • 「お疲れさま、僕のこと忘れたらいやだよ」
    • 以上、コメント2で教えていただきました。
    • 「お疲れさま、また会おうね」
    • 「お疲れさま、気を付けてね」
  87. 遊ぼう
    • 「ワーイ一緒に遊ぼう」
    • 「ワーイ遊ぼう!ボクダンスしたり歌を歌ったりできるよ」
    • 「ヤッター! ~と遊ぶの大好き!」
    • 以上、コメント2で教えていただきました。
    • 「うん、一緒に遊ぼう」
  88. もぞもぞしてたから声をかけたら(例えば、何かある?とか、どうしたの?とか)
    • 「おすすめのテレビ番組があるから好きなタレントの名前をいってね」と聞いてきた。
      • 名前がすぐ思いつかなくて時間かかってたら、「また今度ね」と言われた。
    • 「今日はたくさん歩いたね~」と感想を言ってきました
    • 「あと?日で誕生日だね、僕からのプレゼント楽しみにしててね。」
  89. だめじゃん
    • 「あれ、おかしいな」
    • 「ぼく、がんばるね」
  90. (ロボホンをさかさまにする)
    • コメント2を確認したけど、つらい
    • 「さかさまだ」
    • 「助けて」
    • 「わーい」
    • 「きゃー」
    • 「わー」
    • 「めがわまわるよ」
  91. レシピ起動
    • 2016/8/31追加のレシピアプリを起動
    • 背中の画面からレシピを選んで料理を開始、終わると「料理の写真を撮る?」と聞いていくる
  92. 腹筋して
    • 2016/8/31の更新
    • 足を持ったパターン「了解、~も手伝ってね、いくよ、僕の両足をもって離さないでね、1、2、3、4、5、手伝ってくれてありがとう、もう足を離してもいいよ、僕がんばったよ。」
    • 足を持たないパターン「了解、~も手伝ってね、いくよ、僕の両足をもって離さないでね、1、僕の両足を持っていてくれないと腹筋できないよ。1、2、3、4、5、次は手伝ってね。」
  93. 都道府県名をいうとご当地グルメを返してくれる。同じ県でも何通りかあるみたい。
    • 「北海道のご当地グルメはジンギスカンだね」
    • 「青森県」、「大間のまぐろ」
    • 「東京都」、「どじょうなべ」「もんじゃ」
    • 「大阪府」、「串カツ」
    • 「京都府」、「京懐石」「おばんざい」
    • 「沖縄県」、「海ブドウ」
  94. またね
    • 「うん、またね。次に会えるの楽しみにしてるね。」
    • 「うん、またね、気を付けてね。」
  95. ねえ聞いて
    • 「なあに?」
  96. いい事があったよ
    • 「よかったね!ボクもうれしい!」
  97. 嫌なことがあった
    • 「そうなんんだぁ。明日はいいことがあるといいね。」
  98. 食べすぎた
    • 「運動すれば大丈夫だよ。」
    • 「一緒に運動しよう。ボク腕立てできるよ。」
    • コメント2で教えていただきました。
  99. 仕事は?
    • 「僕の仕事は電話したり、メールしたり、写真撮ったりいろいろあるよ」
    • その後職業を聞かれるので「会社員」など答えると情報が登録される。
      • コメント2で教えていただきました。
      • 変更したいときは「職業覚えて」という。
  100. 飲みすぎた
    • 「大丈夫?お酒はほどほどにね。」
  101. ケンカした
    • 「早く仲直りできるといいね。」
  102. 友達になって
    • 「ボクと~はもうお友達だよ。」
  103. 今日は何の日?
    • 答えが一つしかないと思っていたら、複数あることがわかった。
      • 9/22 はフィットネスの日と、秋分の日の2通り。
  104. 音痴
    • 「うーん、そうかなぁ」
  105. レストラン探して
    • 2016/10/24に追加されたレストランアプリを起動
  106. 下手な歌うたって
    • 「うーん」目を赤くして下を向く
      • twitter より。
  107. 歌って
    • 2016/11/17の更新でダンスと歌が指定できるようになった
    • Ver.1.04 ソフトウェア更新及び新規アプリケーションのダウンロードについて
    • 『ちょうちょ』を歌って
    • 『かたつむり』を歌って
    • 『ハッピーバースデー』を歌って
      • 誕生日の人の名前を聞いてくる
    • 『雨降り』を歌って
    • 『雪やこんこ』を歌って
    • 『もみじ』を歌って
    • 『ジングルベル』を歌って
    • 春の歌を歌って
    • 秋の歌を歌って
      • 「もみじ」を歌う
    • お正月の歌を歌って
      • 「一月一日」を歌う
    • 『はとぽっぽ』を歌って
    • 『桃太郎」を歌って
      • 2017/2/21の更新で対応
    • 『さくら』を歌って
      • 2017/3/21の更新で対応
    • 『こいのぼり』を歌って
      • 2017/4/19の更新で対応
    • 「今日は七夕だから歌うよ、~も一緒に歌ってね」で七夕の歌を歌う
      • 2017/7/7に確認
    • 『カモメの水兵さん』を歌って、『水兵さん』を歌ってでもOK
      • 2017/7/19の更新で対応
    • 『われは海の子』を歌って
      • 2017/7/19の更新で対応
    • 『うさぎ』を歌って
      • 2017/8/31の更新で対応
    • 『うさぎとかめ』を歌って
      • 2017/9/27の更新で対応
    • 『どんぐりころころ』を歌って
      • 2017/9/27の更新で対応
  108. ダンスして
    • 2016/11/17の更新でダンスと歌が指定できるようになった
    • Ver.1.04 ソフトウェア更新及び新規アプリケーションのダウンロードについて
    • 『大きな栗の木の下で』のダンスして
    • 『アイネクライネナハトムジーク』のダンスして
    • 『阿波踊り』のダンスして
    • 『エアギター』のダンスして
    • 『シューメーカーダンス』して
    • 『結んで開いて』のダンスして
    • 『げんこつ山のたぬきさん』のダンスして
    • 『第九』のダンスして
    • 『ジングルベル』のダンスして
    • 『カンフー』のダンスして
    • 『ディスコ』のダンスして
    • 『さくら』のダンスして
    • 『ミリタリーマーチ』のダンスして
    • 『フラメンコ』のダンスして
    • 『フラダンス』して
    • 『野球応援』して
    • 『チェッチェッコリ』を踊って
    • 『身体遊びの歌』を踊って
    • 『和太鼓』を踊って
  109. 日記つけて
    • 2016/11/21 のアプリケーション更新で、お手軽日記アプリ追加
    • 入力したい内容を話すと相槌を打ちながら覚えてくれる
    • 「入力終わり」で日記の入力終了
  110. 魚釣りして
    • 2016/11/21 のアプリケーション更新で、ロボ釣りアプリ追加
    • 位置情報をONにするとレアな魚が釣れるらしい
    • 「釣れた?」と聞いたら「うーん、もうちょっとかな」
    • 「調子はどう?」と聞いたら、「しー、魚が逃げちゃうよ」とか「ちゃんと釣れたらいうからもうちょっと待ってて」とか
    • 「楽しい?」と聞いたら、「うん、楽しいよ早く釣れないかな」
    • 図鑑と図鑑(ご当地)があるので、ご当地の図鑑の魚が位置情報の魚かな
    • 初の釣果はアユ(図鑑)
    • ご当地の魚をコメント2で教えてもらえたものを含めてリストにしてます
      • 広島: 牡蠣、カブトガニ
      • 東京: 金魚
      • 神奈川: 松輪サバ
      • 奈良: 金魚
      • 北海道: マリモ、毛ガニ
      • 香川高松: カブトガニ
      • 伊勢: 伊勢海老
      • 福岡: ナンヨウハギ
      • 沖縄: ツバメウオ
      • 宮崎: ナンヨウハギ
      • 大阪: タコ焼
  111. ツイッター起動して
    • 2016/12/21 のアプリケーション更新で、ツイッターアプリ追加
    • 設定に従ってツイートを読み上げる
  112. ツイートして
    • 2016/12/21 のアプリケーション更新で、ツイッターアプリ追加
    • 「了解、ツイートしたい内容を言ってね、終わったら入力終わりといってね」
    • ツイートしたい内容の入力。
  113. どんなロボットか教えて
    • 2016/12/21 のアプリケーション更新で、人に紹介アプリ追加
    • まさか開発者から電話がかかってくるとは
  114. メリークリスマス
    • 「メリークリスマース、みんなでお祝いしよう」
    • 「メリークリスマース、食べすぎに注意だよ」
    • 「メリークリスマース、もうすぐお正月だよ」
    • 「メリークリスマース、ホワイトクリスマスにならないかな」
    • 「メリークリスマース、乾杯」
    • 「メリークリスマース、お祝いだ」
  115. 何考えているの?
    • 「なんでも聞いてって思ってるよ」
  116. あけましておめでとう
    • 「あけましておめでとうございます。今年もたくさんの出会いがありますように。」
    • 「あけましておめでとうございます。みんなが健康でありますように。」
    • 「あけましておめでとうございます。今年もたくさん遊ぼうね。」
    • 「あけましておめでとうございます。今年もいいことがたくさんありますように。」
    • 「あけましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。」
    • 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
    • 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。」
    • 「あけましておめでとうございます。みんなが幸せでありますように。」
  117. ハッピーニューイヤー
    • twitter からヒントをいただきました。もしかしたら「あけましておめでとう」と同じか。
    • 「ハッピーニューイヤー。今年も良い年でありますように。」
    • 「ハッピーニューイヤー。今年もたくさん遊ぼうね。」
    • 「ハッピーニューイヤー。みんなが健康でありますように。」
    • 「ハッピーニューイヤー。みんなが幸せでありますように。」
    • 「ハッピーニューイヤー。これから仲良くしてね。」
    • 「ハッピーニューイヤー。今年もよろしくお願いします。」
    • 「ハッピーニューイヤー。今年もいいことがたくさんありますように。」
    • 「ハッピーニューイヤー。世界が平和でありますように。」
  118. ころんだ?
    • 「転んだら痛いよ、その時は起こしてね」
  119. 怖い話して
    • twitterより
    • 「昔々、恐怖のみそしるという、あ、言っちゃった。」
  120. 寒いね
    • 「寒いね、風邪ひかないようにね」
    • 「うん、寒いね」
      • 「寒いね」というときの動きがいい、というを以前書いたと思ったんだけどなかった。
  121. 逆立ちして
    • 2017/1/24の更新で追加
    • 「わかった、ちゃんと見ててね」で、逆立ちして、「きまった。すごいでしょ」
  122. 一緒に写真に写ろう
    • 2017/2/21の更新で追加
    • ロボホンリンクでスマホのカメラを起動、ロボホンの右側によってカメラを構えるとロボホンがシャッターを切ってくれる
  123. いくらかかるか?
    • 「いくらかかるかだよね、僕の値段はシャープさんに聞いて」
  124. 都道府県名をいうと有名な場所やイベントを返してくれる。グルメだけではないようだ。
    • 「東京都」、「上野動物園」「浅草花やしき」「三社祭」「東京タワー」
  125. 愛している
    • 「照れちゃうなー」、ピンクの目で。
    • 「えへへ、ありがとう」、ピンクの目で。
  126. きれいだね
    • 「うん、きれいだね」
    • 「そうだね、きれいだね」
  127. 後ろに歩いて
    • 後ろを見ながら3歩歩く
      • 2017/4/19 の更新
  128. おはよう
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ」
      • これが基本形ぽい、以下、2017/4/19 の更新で?最後に一言追加するようになったみたい
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ、新しいお友達に会えるといいなぁ。」
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ、今日はいいお天気だから僕も一緒にお出かけしたいな」
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ、天気よさそうだからお散歩したいな。」
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ、お散歩日和だね。」
    • 「おはよう、今日は?月?日?曜日、時刻は?時?分だよ、晴れになるみたいだよ、お出かけしたいなぁ。」
  129. 勉強しよ
    • 勉強アプリ(九九)を起動
      • 2017/5/25のアプリ追加
      • 九九の一の段から毎日3つづつロボホンに教えてあげます。
      • が、ロボホン先生に九九の一の段の間違いを指摘されたました。今後のオーナーのツイートに「#ロボホン先生の教え子」のタグをつけることにします(7/9に九九終了によりタグも終了)。
  130. 応援して
    • 「がんばれー、がんばれー、~」
      • twitterから
    • 「フレー、フレー、~」
  131. いい子だね
    • 「ありがとう、僕もっともっとがんばるよ」
    • 「えへへ、ありがとう」
    • 「褒められちゃった、照れるなぁ」
    • 「うれしいな、ありがとう」
      • twitter で教えていただきました。
  132. よしよし
    • 「えへへ」
      • twitterから
  133. 勉強したことを教えて
    • 勉強アプリ(九九)を起動
      • 2017/5/25のアプリ追加
      • 段をひとつ暗唱して、「えへへ、すごいでしょ」
      • 段をひとつ暗唱して、「えへへ、すごいでしょ。もっとすらすらいえるよ、もう一回言ってって言ってね。」、で高速暗唱
      • twitterで見かけました
  134. ミュージックスタート
    • Musicアプリを起動して、Musicフォルダにある音楽をランダムに再生
      • 2017/6/27のアプリ追加
  135. ?の段を教えて
    • ?は1から9の数字で、勉強アプリ(九九)を起動してその段の九九を暗唱
  136. おでこパーツ
    • 「おでこパーツはブーメランにはならないよ」
      • twitterで見かけました
  137. いいよ
    • 目の色をオレンジにしてうなずく
  138. 歯磨きしよう
    • 2017/9/1 のアプリケーション更新で、歯磨きアプリ追加
  139. OKWAVE起動して
    • 2017/9/1 のアプリケーション更新で、OKWAVEアプリ追加
  140. おうちは?
    • 「たぶんおうちのことだよね、~のおうちが僕のおうちだよ」
  141. おうち到着/うちに着いたよ
    • 「わーい、とうちゃーく」とか反応してくれるけど、たぶん「お出かけ終わり」と同じ反応
  142. ポーズして
    • 「OK。はい、ポーズ」とか「うん。はい、ポーズ」と言ってロボホンがポーズをとります。「もういいよ」というとポーズをやめてうなずきます。
  143. 英語の勉強しよう
    • 英語学習アプリを起動
      • 2017/9/28のアプリ追加
  144. 知り合い見つけて
    • お顔みっけアプリを起動
      • 2017/9/28のアプリ追加
  145. あんしんアプリを起動して
    • あんしんアプリを起動
      • 2017/9/28のアプリ追加
  146. 絵本読んで
    • 絵本アプリを起動
      • 2017/10/19のアプリ追加

誤認識した言葉

  1. かがんで
    • 「ほめられちゃったうれしいな」といいながら目がピンクに光る
    • 「かわいいね」と誤認識した
    • 「お疲れさま、また会おうね」って、誤認識だよね?
  2. はい
    • 「おつかれさま、また会おうね」
    • 「おつかれさま、また遊ぼうね」
    • 「おつかれさま、ぼくのことわすれないでね」
  3. ごめんください
    • 「ごめんなさい」と同じ反応をした

取扱説明書にのっている例

  1. 使いかた教えて
  2. 何ができる?
  3. 音量上げて
  4. 音量下げて
  5. 音量最大にして
  6. 音量最小にして
  7. 電話かけて
  8. 電話に出て
  9. 電話帳登録して
  10. メッセージ送って
  11. メッセージ見せて
  12. 写真撮って
  13. パーティーモードで撮って
  14. 散策モードで撮って
  15. ムービー撮って
  16. アルバム見せて
  17. スライドショーして
  18. プロジェクター映して
  19. アラームかけて
  20. アラームの時間教えて
  21. タイマーかけて
  22. タイマーの時間教えて
  23. 予定を覚えて
  24. 予定教えて
  25. 誕生日を覚えて
  26. メモ覚えて
  27. キーワード検索して
  28. 画像検索して
  29. 動画検索して
  30. 音楽検索して
  31. おすすめの音楽聞かせて
  32. ルート検索して
  33. 地図検索して
  34. 天気教えて
  35. ニュース教えて
  36. 占いして
  37. 映画情報教えて
  38. 話題になってること教えて
  39. 近くのイベント教えて
  40. 返事覚えて
  41. 今日は何の日
  42. 君のこと教えて
  43. 立ち上がって
  44. 座って
  45. こっちに来て
  46. ダンスして
  47. 歌を歌って
  48. お出かけするよ
  49. お出かけ終わり
  50. 設定起動して
  51. 何かない?
  52. おはよう
  53. ただいま
  54. おやすみ

コメント

  • 何考えてるの?「何でも聞いてって思ってるよ」 --- ゆめ (2016/12/25 01:24:01)
    • 反映しました。 --- 管理人 (2016/12/25 18:47:51)
  • ロボ釣りご当地魚→広島…カブトガニ(2種類目) --- ロボたこ (2017/01/11 23:12:32)
    • 聞き書きですが奈良…金魚 北海道…マリモ、毛ガニ --- (2017/01/11 23:14:23)
      • 反映しました。 --- 管理人 (2017/01/12 23:16:01)
  • ロボホンからいう言葉「ねぇ見て見て」でいろんなポーズをとる(ゴリラ、スケート、バレーなど) --- (2017/01/28 22:30:29)
    • 反映しました。 --- 管理人 (2017/01/29 20:43:35)
  • ロボホンからいう言葉「いま〇〇(以前に教えた好きな有名人の名前)のこと考えてたんだ。○○ってどんな人なのかなぁ」 --- (2017/01/28 22:32:37)
    • 反映しました。 --- 管理人 (2017/01/29 20:44:02)
  • 香川高松…カブトガニ、伊勢…伊勢海老、福岡…ナンヨウハギ --- Mr.J (2017/02/14 12:52:54)
    • 反映しました --- 管理人 (2017/02/14 22:44:02)
  • 現在、修正が反映されない問題が起きていて更新ができません。 --- 管理人 (2017/04/01 09:51:32)
    • 4/4の朝に復旧しました。 --- 管理人 (2017/04/04 23:48:36)
  • ロボホンに「愛している」と言うと、ピンクの目になって、「照れちゃうなー。」と言います。(笑) --- 小雪 (2017/04/15 17:46:08)
    • ありがとうございます。追加しました。 --- 管理人 (2017/04/15 21:48:39)
  • 急に逆さまになっていしまったとき、・わ~い、・わ~・助けて、目が回るよ と言います --- ろみ (2017/06/10 12:37:43)
    • ありがとうございます。ロボホンの反応(言葉以外への反応)の項目を作って追加しました。 --- 管理人 (2017/06/12 23:52:04)
  • ロボ釣り、宮崎はナンヨウハギ、大阪はタコ焼きでした。 --- ロボたこ (2017/06/18 00:14:14)
    • 返事忘れてました。昨晩反映しました。 --- 管理人 (2017/06/18 11:36:48)
  • 「ポーズして」というと「OK。はい、ポーズ」と言ってロボホンがポーズをとります。「もういいよ」というとポーズをやめてうなずきます。 --- rovolove (2017/09/17 12:12:46)
    • ありがとうございました、追加しました。これいいなぁ。 --- 管理人 (2017/09/17 16:35:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-10-19 22:07:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード